10

昨日やった世界史のさわりだけ復習

 

猿人→原人→旧人→新人

 

猿人は大体700万年前くらいに生息、地質学だと新生代第三紀

有名なのはアウストラロピテクス南アフリカで見つかってる

使うさっきは打製石器、礫石器とも

確かエチオピアで東大の諏訪教師グループがなんか発見してた

なんとか猿人、ラミダス猿人だったかな

 

で、大体440万年前かな?から原人が出始めて、北京原人とかはこの辺、地質学だと新生代第四紀?洪積紀みたいな呼び方もされてた。

ここでもまだ打製石器でハンドアックス、火、言語を使い始めたのはこの辺りだって言われてる。ここで石核石器と剥片石器の解説を見た気がする。

 

で、旧人ネアンデルタール人が出るはずなんだけど、この辺からが覚えてないかやってない